私はその類(たぐい)ではない

「数」とは何か、そしてそれはどうあるべきか

ボウイ訳詞『"Heroes"』:ぼくらのあたまのうえで どんぱちがはじまった そして ぼくらは せっぷんした … たった いちにちだけだけど

【壱】

、ぼくは
しょうらい
さまに
なるんだな

そして
き、きみは
しょうら
じょおうさまに
なるんだな

これからさきもずっと
やつらをおいはらうすべは
なにもないんだな

だからこそ
ぼくらはやつらを
だしぬくことができるんだな

いちにちだけだけど

ぼくらは
ひ、ひぃろぉになれるんだな

たったいちにちだけだけど


【弐】

き、きみはときどき
いじわるになるんだな

そして
ぼ、ぼくは
しろくじちゅう
お、おさけをのんでるんだな

だって

、ぼ、ぼくらは
こ、こいびとどしだからな
そしてそれは
ほ、ほんとのはなしなんだな

ぼ、ぼ、ぼくらは
こ、こびとどうしなんだな
そしてそれは
た、ただそれだけのはなしなんだな


このさきずっと
ぼ、ぼ、ぼくらをひとつにむすびつけるものは
なにひとつないんだな
だからこそ
ぼ、ぼ、ぼくらは
ときをぬすむことができるんだな

いちにちだけだけど

ぼ、ぼ、ぼくらは
ひ、ひ、ひぃろぉになれるんだな
こ、これからさきもずうっと


【参】

、ぼくはきみが
お、およげればよかったのにとおもんだな
、い、いるかみたいに
い、い、いるかがおよぐみたいに


このさきずっと
ぼ、ぼ、ぼくらをひとつにむすびつけるものは
なにひとつないんだな
だからこそ
ぼ、ぼ、ぼくらは
やつらにひとあわふかせることができるんだな
これからさきもずうっと


ぼ、ぼ、ぼくらは
ひ、ひ、ひぃろぉになれるんだな

いちにちだけだけど

 

【肆】

ぼくは
おぼえている(おぼえてる)

ぼくらが
あの
かべのそばにたっていると(あのかべのそば)

ぼくらのあたまのうえで
どんぱちがはじまった(あたまのうえ)

そして
ぼくらは
せっぷんした

まるで
なにも
おちてこないかのように(なにもおちてこない)

 

【伍】

そして
あの
はずべきこうい
    ― あのおそるべき
        ざんぎゃくこうい ー

をしらずしらずのうちに

あるいはみずからのぞんで

おこしてしまったという

あの

ざいあくかんは
    ― こっちがわにじゃなくて
         かんぜんに  ー
あっちがわ

にあったんだな

だからこそ
ぼくらは
やつらを
ねじふせることができるんだな
これからさきもずっと

そして
ぼ、ぼ、ぼくらは
ひ、ひ、ひぃろぉになれるんだな

いちにちだけだけど

 

【陸】

、ぼ、ぼくらは
なにものでもない
くずどぜんの
ちっぽけな
そんざなんだな
そして
なにも
ぼくらの
たすけにはならない
たぶん
くらは
そをついて
なので
きみたちは
ぼくらのいうことに
みみをかす
ひつようはないんだな
でも
くらにとっては
そのほがずっとありがたんだな

いちにちだけだけど

 たった

いちにちだけだけど